ちょっとしたポイントにも注目して歯科を選ぼう

歯科を選ぶ

歯科が周りにたくさんあり、どこに行こうか迷うこともあるでしょう。施術内容によっては、通院になる場合もありますで、慎重に選んで下さい。さいたま市内に住んでいる方も歯科を選ぶポイントを知って、役立てましょう。

保険治療と自費治療の違い

範囲が決められている保険治療

保険治療は、適応範囲があらかじめ決められているため、特定の施術内容しかできません。虫歯の施術では、銀歯が保険の範囲内です。

自由な自費治療

自費治療は、決められた範囲がないため、より自分に合った施術を行ってもらうことができます。虫歯の施術では、金やセラミックなど様々な種類を使うことができるのです。

ちょっとしたポイントにも注目して歯科を選ぼう

診察台

キッズルームがあるか

大人だけでなく子供も通うことの多い歯科では、遊び場が設けられているかもポイントになってきます。小さいお子様がいる家庭では重要でしょう。

女の子

院内に技工士がいるか

自分専用の入れ歯などを作ってもらう場合、技工士がいると話がスムーズにすすみやすくなります。患者と歯科医師の間で最適なものを生み出してくれます。

歯

滅菌されているか

大事な口の中を治療する場所だからこそ、衛生面が求められます。清潔であることは当然ですが、公式ホームページなどを見ながらどれだけ力を入れているのかチェックしましょう。

自分に合った歯科を選ぼう

自分は歯科に何を求めているのか考えてきちんと選びましょう。やはり対応が丁寧な所は安心できます。